2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、急激に増えたと実感できるのは「成功した起業家」のメディア露出でしょう。ニュースでそのビジネスが紹介されるだけでなく、会社訪問、成功談義、コメント取材、豪邸拝見から起業家自身のニュースや経済番組への出演まで実に多種多様に登場しています…

「これから起業したい」と考えている人が最も知りたいことは下記のことです。 「自分も起業したい」「いつか起業できたらいいなぁ」「もうそろそろ起業したい」「起業しようと決めた」という人たちが知りたいコトは下記の5つに集約されます。 ①これからどの…

起業心理学という概念を模索しながら探求したいのは、「成功する起業家」と「失敗する起業家」を分けることになる心理的要因です。 私は、自分自身の「失敗体験の検証」と、いままでに接してきた起業家の「成功体験の分析」から、下記の心理的な領域を重要視…

人は、なぜ「起業したい!」「起業しよう!」と思うのでしょうか? 人はみな、同じ理由で「起業したい」と思うのでしょうか? その「起業動機」を多角的に分析するのが、起業心理学のスタート地点です。 なぜなら、私はこの「動機」が、成功要因と失敗要因に…