2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私が起業心理学を確立したいという目的のはっきりしています。 起業で「成功する人」と「失敗する人」はどこが違うのか? その違いは、いつ? どのようなときに? どのような事態として出現するのか? それがどのような因果関係で成否を左右していくのか? …

現在、各地の商工会議所や自治体、民間企業が、「起業塾」「創業塾」という名称で起業支援のためのセミナーを開催しています。もちろん、私も依頼されてその講師をさせて頂いています。 21年間、その種のセミナーを受講した人たちを観察し続けてきて、ある「…

→ 観察・研究の対象

私がいまの創業開発研究所を開設したのは1985年6月でした。 それ以来、今日まで21年間、一貫して「起業したい人」「起業した人」に会ってきました。 それは具体的には下記のような人々でした。 ①「起業したい」と言うだけで、結局は起業しない人 ②「起業でき…

きょう2005年9月1日は、日本で「起業心理学」が発祥した日として記録されることになるかもしれません。なぜなら、きょう現在の時点では、まだインターネット上には「起業心理学」という言葉はどこにも無いからです。 試しにみなさんがお使いの検索エンジンで…