2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

起業心理学を学習する目的の二つ目は、「起業したい」と考えている人を理解することです。 その人は、なぜ「起業したい」と思うようになったのか? を理解することです。 なぜ「起業したい」ということを周囲の人に話すのか? を理解することです。 「起業」…

起業心理学はこれから確立されていく分野です。そのため、そもそも起業心理学が存在することの「目的」から明確にしていくことが求められています。 私たちが起業心理学を学習する目的の一つは、自分自身の「起業」を考えることです。 自分が「起業したい」…

→ 社会に流布している「定説」「風説」

起業心理学では、起業の成功要因や失敗要因にについて「誤解されていること」や「誤解されてしまう理由」も対象にしていきます。いま、「起業」に関して多くのことが「誤解」されています。例えば下記のようなことです。 「起業する人は金儲けしか考えない人…

→ 解明すること

起業心理学が対象とすることは、私たちが「起業について知りたい」と思うことの全てです。現代人が「起業について知りたいこと」を下記の11項目に分類してみました。起業心理学はそれらを観察・調査・研究・解明の対象にしたいと思っています。 ①人が「起…