2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

→ シリーズ

もし、この「起業心理学」をシリーズで出版できたら、第2弾ととしては下記の順に上梓したいと考えています。 『はじめての起業心理学』 『起業心理学入門』 『あなたのための起業心理学』 『起業相談のための心理学』 『起業カウンセリングのための心理学』…

→ 新書・文庫

もし、この「起業心理学」というテーマを新書版か文庫本でシリーズ化できるなら、まず下記の順に上梓したいと考えています。 『日本で初めての起業心理学の本』 『起業心理学のすすめ』 『これから起業したい人のための起業心理学』 『起業したい人を理解す…

「起業家はなぜ起業するのか?」というテーマは、もしかしたら「人間はなぜ犯罪をしてしまうのか?」という犯罪心理学と似てくるかもしれません。 同じサラリーマンでも、「定年まで勤め上げたい」と願っている人と、「いつかは起業したい」と思っている人の…

東横女子短大の2006年の「紀要」が刊行されました。第40号のpp.99〜109で、私の書いた「起業心理学の確立を目指して」とが「研究ノート」として掲載されています。 そこでは、下記の7つの立場の人々 A.「起業したい」と考えている人(願望者) B.実際に…

起業心理学では「起業家精神の解明」は必要不可欠な重要項目です。この「起業家精神」については、現在下記のような面白い現象がみられます。①「起業家精神」の必要性が叫ばれているわりには、その内容が明確になっていない。つまり、叫んでいる人も、それを聞か…