2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも「起業心理学」は、誰が求めているのでしょうか? 求めている人がいない学問では新たに確立する意味がありません。 どういう人が、どのような時に? 何のために? 起業心理学などという学問を必要とするのでしょうか? まだ、誰も聞いたことのない「…

ある縁があって、東横女子短大で2006年後期だけ「ベンチャービジネス論」を担当することになりました。そこで「紀要」への寄稿を依頼されたので「起業心理学の確立を目指して」という原稿を「研究ノート」として書いていました。 その完成原稿をきょう(10/2…

私が起業心理学を確立したいのは、分かりやすく、誰もが納得できるように体系化した起業心理学の成果を多くの人に、短期間で学べるようになって欲しいからです。 ある人は数時間の「起業講演」を聴くだけかもしれません。ある人は数日間の起業研修を受講する…

私が起業心理学を確立したいというもう一つの目的は、その「起業の成功要因・失敗要因」に共通している原理や、法則を誰にも理解、納得できるように体系化したい、ということです。 体系化された成功要因と失敗要因を知ることで、「これから起業したい」とい…

きょう(10/05)Amazonの書籍データベースで「起業心理学」を検索しても、それで表示されたのは下記の2冊だけでした。『成功の技法―起業家の組織心理学』田尾雅夫 中公新書 ASIN:4121016793 『ベンチャー起業家になるための心理学』広田実 日本図書刊行会 A…