2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

起業心理学が調査研究の対象にする人で、「起業したことが有る人」は、その中でさらに下記のように3つに区別します。 ④失敗して、廃業・再就職したことの有る人 ⑤いまも続けているが起業したことを「後悔している」人 ⑥いまも続けていて「起業して良かった…

〈起業心理学の対象〉では「起業心理学を求めている人」を紹介しましたが、ここでは、「起業心理学が調査研究の対象とする人」を紹介します。まず「起業したい」と考えたことの有無で分けます。 ①「起業したい」と考えたことが有る人 ②「起業したい」と考え…

起業心理学を学習する四つ目の目的は、 「起業して成功する人」と「起業したのにいっこうに成功しない人」の成否の最初の分岐点を当人たちの「起業動機」重要性を理解することです。 成否の分岐点として「起業動機」の作用を理解することです。 「起業動機」…

起業心理学を学習するの三つ目の目的は、「起業したい」と考えているのに、実際には「起業しない人」「起業できなかった人」も理解することです。 「起業したい」と思ったのに「起業できない」と思ってしまうその理由を理解することです。 「起業したい」の…

→ 求めている人・求められていること

起業心理学を必要とする人は、大きく分けて、下記の3つに分けることができます。A.起業したいと考えている人(起業する人・起業しない人・起業できない人) B.実際に起業した人(成功した人・失敗した人・成功できない人) C.AとBを理解したい人(…