→ 解明すること


 起業心理学が対象とすることは、私たちが「起業について知りたい」と思うことの全てです。現代人が「起業について知りたいこと」を下記の11項目に分類してみました。起業心理学はそれらを観察・調査・研究・解明の対象にしたいと思っています。

   ①人が「起業したい」と思うようになるキッカケ
   ②人が「起業したい」と思う人が描いている「起業」のイメージ
   ③「起業したい」という思いが強くなっていくプロセス
   ④「起業したいと思う人」と「思わない人」の相違点
   ⑤「起業したい」と思っていた人が起業を諦める理由とそのプロセス
   ⑥「起業して成功すること」で想い描くこと
   ⑦「起業して失敗すること」で想い描くこと
   ⑧起業して「成功する人」と「失敗する人」の相違点と分岐点
   ⑨起業家精神とは具体的にどのようなことか?
   ⑩現代社会が「起業」「起業家」「起業家精神」に期待していること
   ⑪現代社会で「起業」「起業家」「起業家精神」の内容が変化していくこと