きょう2005年9月1日は、日本で「起業心理学」が発祥した日として記録されることになるかもしれません。なぜなら、きょう現在の時点では、まだインターネット上には「起業心理学」という言葉はどこにも無いからです。

 試しにみなさんがお使いの検索エンジンで「起業心理学」を検索してみて下さい。そこで検索されるサイトはどれも「・・・起業・・・心理学・・・」ばかりで、一つの単語として「起業心理学」と書かれているものは一つも表示されないと思います。


 〈9/27追記〉
 その後、Google検索を頻繁にしてみましたが、なかなか当Blogが表示されるようにはなりませんでした。それで、しばらくGoogle検索で確認することを怠ってしまいましたが、9/25、久しぶりに「起業心理学」で検索してみたところ、この「起業心理学・手探り開拓日記」が第1番目に表示されていました。

 もしかしたら、それ以前から検索されるようになっていたのかもしれませんが、とにかく、私が確認できたのは2005/09/25でした。